eu19_top01


https://www.eukleia.co.jp/eushully/eu019.html

シナリオ 8/10
キャラクター 8/10
CG 6/10
音楽 7/10
CV 6/10
演出(システム) 4/10

オススメ度☆3.5


・あらすじ
傭兵である主人公ジェダルは戦争に敗北し、敵国に捕縛され奴隷へと堕ちる。敵国【迎撃都市グラセスタ】では奴隷や騎士が侵略してくる魔族を食い止める戦争が起きていた。その戦争に参加せざるを得ない奴隷の身分から脱出するべく奔走するジェダルの迷宮攻略成り上がりRPG。




まとめ:システム部分で細かい不満点が多々あるが、迷宮攻略成り上がりRPGの名に相応しい作品。



以下ネタバレなのでプレイ後推奨です。


















・シナリオ


シナリオはかなり満足している。
奴隷から迎撃王までの軌跡は正に成り上がりだし、設定もちゃんと練られていたと感じた。
ただ、ジェダルの強さの表現はもうちょい何か設定が欲しかったな。
結局最後までロヴァリ族の強靭な肉体だけで押し通した感じ。
フルーレティの強化イベントがあるっちゃあるんだけど、1周目のプレイではこの強化イベントが発生しなかったので余計に肉体ゴリ押しって印象になってしまった(これは私のプレイやイベント管理の問題ですね)。

世界設定は裏ダンジョンをクリアすれば黒幕まではっきりと分かるし、プレイしててあーそういうことだったのかーって納得できたのはポイント高め。
裏ダンジョンでフルーレティが魔王リクシュマを崇拝する理由とか過去が明かされるのかな?と予想していたけど、結局最後までそこは不明なままだったからちょっと消化不良感が否めない。

後はサブヒロインたちがもうちょっと本筋に絡んできても良かったかなって思ったな。
ただこれは逆に言えばサブヒロイン達の多くは"金銭で動く同じ隷士という立場で完全な仲間ではない"って設定がちゃんと活きてるともいえるか?
メタいことを言うと、プレイのその時々によって連れていってるキャラが違うので本筋に絡ませにくいってのはあるか・・・w
でもリリカ、ダルフィア、フルーレティ以外は大分空気感あるなー。迎撃王になった直後にユナギが出てきた時なんかは久々すぎておったんかワレってつい言ってしまった。














・キャラクター

今作はキャラクターがかなり多いので、一部除いてざっと書き連ねてみる。


ジェダル・シュヴァルカ

シナリオでも言ったけどもうちょっと何か覚醒みたいなシーンがあれば完璧でした。
結局サロ王みたいに意思を持った燐使の肉体にならなかったし(結局フルーレティの試練で因子を受け入れただけ?)。

意思があんまりブレなかったのは良かった。
まあ大体が「あ、そう。わかった。でも俺はこうだからお前殺す」みたいな言動だったからぶっちゃけ脳筋の類よね。
脳筋にしては頭回るけど。

プレイアブルユニットとしては正直微妙だった。
暗黒属性極振りだし、あんまり弱点付ける敵もいなくて火力不足感が否めなかった。
主人公の技が3つだけでイベントで増えたり強化されたりもしないのはちょっと盛り上がりに欠けるかな・・・。







リリカ・ルシティーネ

妖精ボディの関節球体ヒロイン兼ちっぱい少女とかいう属性詰め込みメインヒロイン。

正直めっちゃ好き。
なんだけどどうしてかな、何か少し影薄いよね・・・
メインヒロインしてたしジェダルとの恋愛関係に至るまでの描写がしっかり書かれていたので高評価です。
告白のシーンはグッときたなあ。名シーンだよねあそこ。
自分が死ぬ時は貴方が死ぬ時と一緒ってセリフがすごく良い。
gura4


世界設定とマッチしてるし、リリカの覚悟も見える。
ジェダルを落としたのって間違いなくこの一言だよなあ。

リリカとジェダルの恋愛関係もありながら互いを信頼する相棒って関係がめっちゃ好き。
ジェダルが自分から相棒ってはっきりと言ってるし、リリカが唯一の存在だってわかるから、主人公とメインヒロインの関係としては完璧でしょう。

プレイアブルユニットとしてはバランス型。
全マス範囲攻撃使えるし回復もできるし安定してましたね。
イベントで使えるようになるリリカゴーレムの巨人兵支援がかなり有難かった。
固定ダメで9マス範囲は普通に強い。







ユトレ・ヒート

割と好き。
最初は絶対裏切るか最後までずっと味方のどっちかに極端に分かれるだろうなと思ってたけど、最後まで中間の位置でしたね。
自分の「ベルガラード王国に帰りたい、責任として部下の面倒は最後まで見る」って意思と覚悟が確固たる物として描かれていたので好印象。
こういう策士キャラ好きなんですよね。格好良い。

プレイアブルユニットとしてはジェダルよりマシかなって感じ。
ジェダルと同じでユトレも暗黒属性極振りだけど、範囲攻撃のマスがジェダルよりマシ。
鋼糸の通常攻撃が4マス範囲攻撃なのが使いやすかった印象。







ダルフィア・フェシュネール

ドSのヤベー奴。

可愛いんだけど愛情表現が直球ドSすぎる。
リリカのことを友人といっておきながら、リリカの目の前でジェダルにドS発言しまくるのどういう精神してんだこいつ。
プロローグ時点でかなり癖のあるこえーやつだと思ってたけど、後述する"奴"のせいでぶっちゃけキャラが霞んでる。
奴がやばすぎるだけ?それな
決闘で敗れてからは素直になって可愛くなる。ボンテージのエッチが好きです。
後、結構おばさん呼ばわりされてるけど普通に若いよねこの人。

プレイアブルユニットとしてはまあ微妙。
味方に攻撃バフをかけられるけど、あんまり恩恵を感じない。
攻撃技が縦列だけなのも使いにくい。
このゲームって仕様上、範囲攻撃は2×2の4マスか3×3の9マス技が使いやすくて(一番は全マス範囲技)、縦列だけとか横列だけの技が使い時があんまりない。
敵が縦横で並んでる時って大体2体だからなあ。3体の時もあるっちゃあるけど、大抵は他のキャラが先に行動して倒しちゃって縦横1列範囲技使うまでもないって状況になりやすい。







ユナギ・シャイエ

ギャンブル中毒のヤベー奴。

盟友イベント終わった後に子作りの話してくるけど、お前絶対ギャンブルで養育費スるだろ。
鬼狐族はパンツ履かないよ!でもスカート脱いでから見られたら恥ずかしいわ///←なんでやねん!
まあ何か色々とおつむの弱い子でしたね。
ウーサーの声はキャラとマッチしてた。
陵辱イベが仮定すっ飛ばして堕ちた後だったのが雑で不満。

プレイアブルユニットとしては使い辛さランキング下から数えた方が早い勢。
範囲攻撃が一つもないのが致命的。
電撃効かない敵に何もできない。
魅了とかいう今作最強スキルがあるからギリギリなんとかなってる。







ユリーシャ

ポ ン コ ツ

無能すぎてジェダルに壁ドンされて怒られるわ娼館に売り飛ばされるわ、終いにはアペンドでポンコツ呼ばわりされる哀れな天使。
gura3
遥そらの担当ってなんかこういうキャラ多くない?気のせい?

1周目は個別イベントを消化する前にメインストーリーを進め過ぎたせいで、イベントフラグが折れて最後まで駄天使が付いたままでした。
そのせいでラストのレギ戦で慈愛の光を2連続で反転させる大戦犯をかましてくれました。
このポンコツめ!!

何かジェダルってユリーシャに対してだけやたら当たり強かった印象。
もうちょっとやさしくしてあげて。かのじょはぽんこつなの。
可愛いんだけどなんか面倒臭い感じがあってイマイチ好きになれなかったな・・・。
アペンドやってる時に天使たちを比較して、最初から導く者としてウィルを見守り続けて最終的に認めてデレデレになったメロディアーナちゃんってやっぱ最高だなって思いました(こなみ

プレイアブルユニットとしては火力不足感があるものの高性能。
※ただし駄天使が付いてないに限る。

回復スキル3つ持ちだから治癒の水の節約になる。
装備してなくてもマップ画面で使えるのが有難い。
攻撃技も全マス範囲攻撃なのがGOOD。火力控えめだけど弱点付くと大体溶かしてくれた。







ミクリ・ロキ

睡魔になって貞操観念がぶっ飛んだヤベー奴。

可愛いけど若干頭のネジ外れてる感あるよね。
ね、寝てないから仕方ないな!うん!
中の人の演じ方がすごい好みでした。
最初の印象だと実は中身はやばいのかなって思ってたけど、恩返しにくる性格とか、責任取って睡魔一族として生きる覚悟とかが見えてきて良い子やんってなった。
貞操観念だけはどこかへ捨てた。

プレイアブルユニットとしては無難に使える。
範囲魔法の種類が多いし、無属と電撃の2種類があるから敵によって使い分けできるのが強み。







睡魔イウセト

何でキミ、プレイアブルユニットなの???

何で使えるのかが不思議でならない。
でもミクリに忠義を尽くしてるところは好き。
CGがエロシーンしかないのかわいそう。
ついでに、戦闘ではみんなカード枠にCG画像が設定されてるのにイウセト君だけ立ち絵なのほんとかわいそう。

プレイアブルユニットとしては優秀。
貴重なデバフ持ち。
鋼糸の通常攻撃が範囲攻撃なことに加え、なにより精気吸収が地味~~~~~に使える。
カスダメを無くしてくれるのが地味ながらすごい助かった。
範囲攻撃のティルワンの闇界が2回しか使えないのが残念。







歪魔ルイズ・プロア

何でキミ、プレイアブルユニットじゃないの???

イウセト君が使えてルイズちゃんは使えないグラセスタ最大の謎。
納期か?
いや君、公式サイトに堂々と載ってるやん・・・いかにも私裏ボスで倒したら使えるようになりますよみたいな雰囲気出しとるやん・・・イウセト君なんて公式サイトにおらんのやで・・・?
彼女がプレイアブルユニットじゃないのはこの作品の不満点の一つですね。
しかも扱いが娼館堕ちって雑にも程がある。
ちなみにどうでもいいですが彼女のご主人様だった男性の思念体のCVがイケボで好き(誰かは忘れた)








アグナ・ガレータ

戦闘狂のヤベー奴。

・・・だったんだけど"奴"のせいでダルフィア同様キャラが霞んでる。
メインストーリーにもあんま絡んでこないし空気だよね。
後なんかアグナだけ雇用GPが無駄に高いの何か腹立つ。

プレイアブルユニットとしてはゴミの一言に尽きる。
使いにくい縦列範囲技と単体技しかないのがゴミ。
火力もそこまで高くないし、作中でクッソイキってるのに戦闘性能は微妙ってギャグか何かかな?








ペイロ・オスキツ

1周目は1回も雇用したことなかったから印象が何もない。
あえて言うなら前歯なくてかわいそう。
男使う気にならなかったんだよね。
2周目は忍足係として大活躍してくれました。








ザウル・ザルドネ


1周目は1回も雇用したことなかったから以下略
メイン盾として優秀って評価らしいけど1周目は一切使わなかったせいで感覚がよくわからない。
ちなみに1周目のボス戦は敵の範囲攻撃に合わせて数人防御することで耐えるスタイルを取っていました。

奥さんと娘がくっそ美人。最高。ごちそうさまでした。
自分のせいで家族がグラセスタに飛ばされたのを知った時、これは覚醒フラグか!?と思ったけどそんなことはなかったよ。
結局ジェダルにおぜぜを妻子に渡してくれって頼むだけで終わった(しかもそのおぜぜはジェダルの妻子へのパコリ代になるし2回目以降はネコババされる)。
猛牛哀れなり。

プレイアブルユニットとしてはよくわかりません。
役に立った時がなかったから仕方ない。
一般的には盾として使えるそうです。
裏ダンジョンのボス戦なんかはザルドネの行動ターンが回ってこなくて一方的にボコられるだけだから編成から外したレベル。








ロザリンド・ヘフネル

常識人枠。

周りにぶっ飛んでるやつが多すぎて、序盤のゴミ装備イベント以外はまともなキャラ。
エロシーンで下着付けたままなのがポイント高い。
付け耳を外した素の状態も可愛いし、盟友イベントの時のデレデレ感も可愛い。
鍛冶職人魂に火が付くとテンション上がっちゃうけど、常識人って安心するなあ・・・(どこかを見ながら)

プレイアブルユニットとしては評価は分かれそう。
高火力を強いとみるか、待機と命中に難ありで使えないとみるか。
私は当たればダメージ高いから重宝してました。
ボスにはとりあえず大神爆窯炉うっときゃええねん。
ザコには羅針窯炉。







魔神フルーレティ

普段着がベビードールっぽくて好き。

恋する乙女で可愛かったですね。
フルーレティ目当てでグラセスタを購入したので当たりで良かったです。
リクシュマ様が女ってわかった時はちょっと興奮しました。百合のかほり。
1周目は試練イベントをつい忘れたままメインストーリーを進めたせいで加入フラグが折れて終盤加入、ジェダルの試練イベがなかったことにされたまま進んだのでシナリオ展開に違和感を抱いてしまったのが個人的にやらかしたポイント(2周目でイベント回収して解決)。
一途なところがすごく良かったね。ジェダルと同調して涙流すところ好き。
ジェダルのこと気に入って認めて、最後も側にい続けるこの関係性も何だか好きだなあ。

街でこっそり隠れてるのほんと可愛いよねこの子。
gura2
そういえば神聖領域超えてきたのって結局うやむやになったけど、どうやってたんだろうあれ。

プレイアブルユニットとしては優秀の一言。
というかフルーレティのためにステータスアップアイテム全部残して、加入してから全部フルーレティに使ったから弱いわけないんだよな~(滅茶苦茶)
空間歪曲と歪界の血獄凍土が使用回数多くて優秀。
共鳴紋瘴はジェダルとの合体技だし優遇されてて良さ~~~


gura1

お医者さんごっこしてえ!!!!!!!







エクセル・シオル














































gura5

お  ま  た  せ

た  す  け  て


グラセスタきってのヤベー"奴"。
魅惑のボディで男を誘惑してセックスを楽しむヤリマンで、射精した直後の男を刺し殺すことが性癖で、自分に靡かない男の衣服の臭いで発情し「殺したい殺したい」と連呼しながらオナニーし、服の中で常に亀甲縛りしてる何から何までヤベー奴。
こわすぎる。
誰だこんなやべーの生み出したのは。
公式サイトやOPで業に囚われた、って書かれてるけどその業が深すぎる。

でも一番やばいのはエクセルのことを知っても尚動じないジェダルなのでは?
エクセルと盟友になったヤベー奴だ。

可愛いのに中身がやばすぎてヒロインとして好きになりきれないのが残念。キャラとしては好きだけど。
下層でのジェダルとのエロシーンはとっても可愛いと思います。
奏雨さんの演技すごいよね。

プレイアブルユニットとしては万能型。
回復もできるし高範囲技も持っているのが良い。
ただ物理に硬い敵には通り辛いのが弱点かな。
病深化はデメリットの方が大きいと思ってレベルは上げませんでした。
一番良いところは魅了持ち。
そういえば専用武器についてた影縫いと魅了は重複するのかな?








ポドロモス・ベルガメリ

最初は鬱陶しかったけどサロ王が死んでジェダルが迎撃王になってから印象がグッと変わりましたね。
掌くるっくると言われるとそうだけど、サロ王の遺言を受けとめてジェダルに尽くしたり、迎撃王になってからのジェダルに対しては私情を挟まないところは格好良かったかな。







シェリエラ・ハイワン

可愛かったのにハゲデブオッサンとの融合なんて誰が得するんだよ!!
乳首チラCGで滅茶苦茶勃起しました。








マオ・セイレン

セックスさせろ。







アルテライラ・クローチェ
ロセーラ・ザルドネ
マルツィア・ザルドネ


シコった。







こうして見るとヤベー奴・・・もとい個性豊かなキャラが多かったですね。
個性豊かでプレイしてて楽しかったので、もう少しキャラ同士の絡みがあるイベントが欲しかったかな。

アペンドの天使4人入れてもプレイアブルユニット19人だから若干少なめ。
納期かシステムの問題かわからないけど、やっぱりルイズがプレイアブルにいなかったのが悔やまれる。
シフィーとかマルグリットもプレイアブル化しても全然良かったよね。
それこそユリーシャと同じで娼館に売り飛ばすかプレイアブルユニットとして残すか選択する形でよかった。

公式サイトのキャラ設定見てて思ったけど、ルチッラとかマオ、ルイズあたりは当初はプレイアブルユニットを想定してたのかなあ。
ちゃんと武器とか技の設定あるのに勿体ないね。













・CG

エウシュリーらしくボスキャラとかのCGがよくできてる。
ファンタジー特化してる絵柄だから安心して見れる。
ヘルフィヨトルのCGが一番好き。














・音楽

OPはFaylanさん。

【Eukleia.co】『封緘のグラセスタ』デモムービー

タイトル出た直後のテレレレッテレレレッテッ♪のところ好き。
Faylanさんの声はやっぱりファンタジー作品の曲に合うなあ。
そういえば療養で休んでたのにいつの間に復帰したんだ?と思って調べたら2年前に復帰してました。情報が遅すぎて草。

EDは中恵光城さん。
しっとりした曲で作風にマッチしていましたね。
リリカの告白シーンでこの曲のオフボーカル使ってきたのずるいわ。最高だった。














・CV

あんまり知らない人が多かったけど、調べたらあっこの人か~!ってなるパターン。
リリカ役の月白まひるさんの演じ方がお気に入りかな。
リリカの可愛さが如何なく発揮されてた。
それとは違うベクトルで演じ方が良かったのはやっぱ奏雨さん。
少し前に夏まほの祭みたいなテンションアゲアゲ系もいいな~とか言ってたら狂気キャラで出てきて演技力の高さにビックリしたよ。
ミクリ役の綾音まこさんもへにゃっとした可愛さが出てて良かったね。

ジェダルのボイスが戦闘しかなかったのが勿体ない。
せっかくいいキャラしてるんだしちゃんとしゃべってほしかった。














・演出(システム)

多分ここ一番文句言いたいところ。
文句多めなのでご注意をば。




●エンカウントシステム

シンボルエンカウントと索敵機能があるのに何故か実装されてるランダムエンカウント。
いらねーだろ。
これは私のプレイが悪かったのは認めますが、ペイロのイベントをスルーしていたせいで無頼の水道に辿り着けず、結果として忍足を入手しなかったせいでランダムエンカウントに終始悩まされていました(忍足以外で忍び足つけられる装備が見当たらなかった)。




●連続バトル

2回も3回もいらないです・・・1回でいいです・・・




●バトル演出

主にエフェクト部分に問題有り。
戦闘のテンポが物凄く悪くて時間ばかりかかる。
エフェクト切ったら改善されることに気付いてからは裏ボス撃破まで戦闘エフェクトOFFのままでいきました。
まあこのせいでただひたすらダメージ表記だけが出る簡素な戦闘になったけど仕方ない。
戦闘エフェクト切った理由としてテンポが悪いのもまあそうなんだけど、個人的に戦闘をカードで行うスタイルが嫌い。
gura6
いやカードバトルしにきてるわけじゃないので・・・
なんかGREEが流行ってた時代のカードバトルソシャゲを連想するから気分的につまらなくなるんだよね。
別にカードで囲わなかったとしても、やってることは一緒なんだけど。
神採りみたいな戦闘演出が良かった。




●戦闘システム、バランス

HP共有は良いシステムだと感じた。
個別HPだと復活の手間があるしね。

残念なところは魅了ゲーになってしまっているところかな。
ボス戦と災怨戦は魅了積んだユニットで通常攻撃連打してればほとんど何もされずに勝てる。
反面、ザコ戦で敵に魅了持ちが多いと一方的にボコボコにされる(ひどいのは裏ダンジョンザコ戦)。
この辺もうちょっと調整が必要だったかな。
裏ダンジョンはちょっと進む度にセーブして、エンカウントしたら魅了持ちが少ないことを祈り、魅了ハメ喰らったら即タイトル戻ってロードを繰り返すクソゲーでした。尚、魅了ハメ対策としてユニット多めで編成組むと範囲攻撃で溶かされる悪循環。

一番イライラしたのは海帝の聖泡あたりの敵で、エンカウントしたら敵の先制範囲攻撃で600近くHP削られること。
流石にここはバランス悪いわ。




●攻撃が外れまくる

原因不明。
命中100越えてても普通に外れるよね。
敵の回避が高すぎるのか、こっちの命中が低すぎるのかよくわからん。
装備変えたところで大して改善しなかったし。
なんにせよ、とにかく攻撃が当たらないのでイライラポイントになってるのは確かですね。




●戦闘オートでよくね?

これな。
鋳織杯みたいな一部除いて、大体オートで放置してればオッケーなところある。




●闘技場のアイテム交換に関して

このゲームの金策として、序盤は猫コイン、中盤以降は闘技場の絵札交換が鉄板だとは思うのですが、絵札交換が物凄くやり辛い。
開発が絵札交換が金策になると想定していたかは不明ですが、1個ずつでしか交換できないシステムのせいで時間ばかりかかるのが難点。
Dt0YoneU4AAyAia
これ全部絵札に交換するのめっちゃ時間かかった・・・。
個数設定できるだけで効率全然違ってくるんだけどな。
あ、これより良い金策あったら教えてください。




●戦闘倍速、移動速度倍速

気付かなかった・・・。
気付いたのは2周目に偶然ゲームパッドのボタンの押し間違いにて。
1周目は移動も戦闘も全部通常速度でやってました。
そら時間かかるわ。
どうりでシンボルエンカウントのスピード早くて追いつかれるわけだよ。しかも1周目は忍足なかったからランダムエンカウントあったし。
説明書とかにも載ってなかったよね。




●マップ探索で酔う

マップの階段部分を昇り降りしてる際に壁に向かって移動すると画面全体がガクガク揺れる、これがマジで酔う。
気持ち悪かった。




●闘技の羽ゲー

私はこういうRPGゲーではアイテムをケチるタイプなので一切使わなかったのですが、他のユーザーの話を聞いてみると闘技の羽を使いまくって寝ずに戦い続けるブラック労働になりがちのようです。
そのせいか寝ることで起きる個別イベントのフラグが立たずに終わることも多かったようで。
私はちゃんと寝てたのに結構イベント飛ばしたアホです。メインストーリーを進め過ぎた。
だからもうちょっと数を減らしてレア度高いアイテムに設定しておけば良かったんじゃないかなって感じ。





●貢献証取引システム

世界設定に合ってはいたんだけど、アイテムがどんどん溜まっていくしGPは常に枯渇気味なので回収もしにくい、倉庫管理がしづらいので余計に回収する気が失せると良いところがあんまりありませんでした。

後、迎撃王になってからも取り上げられるのは勘弁してほしい。




●娼館について

世界設定上、存在するのは良いんだけど必要があったかどうかは微妙。
娼館って部分だけでみればすごく私好みなんだけど、今作は割と純愛寄り(一部陵辱あるとはいえ)なので娼館に力入れないのならいっそのことなくてもよかった。
例えばユリーシャやルイズを娼婦に堕としてもジェダルとのシーンだけで終わるから、もっと他の客に絡ませるシーンを入れたりして娼婦描写を濃くしてほしかったなあ。




●ホンキー!

うるせえ!範囲攻撃ばっかりしやがってよお!





とまあこんなところでしょうか。
こうした微妙な不満点が多々あるのがちょっと評価が下がるところ。
逆にこの辺が改善できていれば名作になり得ていたと思います。





・総括

割と文句多めな感想になったけど、最後の最後までプレイできたので結果的には良い作品だったと思います。
積まないだけ全然良い。

gura7
最終的に2周目ラスボス前時点で裏ボス撃破済、CG回想コンプ。
魔王石のラスト1個は86番、ルラーニア城砦跡が未回収ですが、これは鋳織杯決勝戦でユトレに敗北してユリーシャ未加入ルートに入らないと取れないので無しです。
代わりに別データで回収したので疑似100%と見ていいでしょう。
3周目で回収することも考えたけど、2019年の2月に新しいアペンドが出るらしいので今はこれ以上はやめておくことにしました。

ユニット、アイテム、行動、スキル、ギルドクエストはちょっとやる気が起きないのでここまでです。
スキルだけはやろうと思いましたが、100万GP貯めてもまったく足りなかったので流石に心折れた。

まあ、なんだかんだでそこそこやり込めたし楽しかったです。




以上総括及び「封緘のグラセスタ」の感想でした。


























天使アペンドシナリオで次回作のネタバレしてたの笑った。